-
最近の投稿
最近のコメント
- トランスミッションライン方式スピーカーについて その4 に すんちゃん より
- ONKYO C205A3 に FreeBSD を! に NEW LIFE より
- トランスミッションライン方式スピーカーについて その4 に S.Kitahori より
- トランスミッションライン方式スピーカーについて その4 に 近江屋 より
- トランスミッションライン方式スピーカーについて その4 に Sasha より
アーカイブ
カテゴリー
投稿者「近江屋」のアーカイブ
検査コストの削減方法
昨今の製品の本質的な複雑さの増大により、製品の開発検査には多大なコストと時間が必要になってきています。ネットの普及にともない、ネット越しのサービス(クラウド)などとの組み合わせもあるため、今後さらにこの検査のコストと時間 … 続きを読む
多分本物とは違う straccetti di manzo alla griglia
ぱちもんのイタリア料理です。簡単に言えば伸した牛肉をさっと焼いた代物。今回画像ありません。食べてしまいました。>< 材料: 牛肉:焼肉用が吉。カルビより赤身が多い肉の方が良いかも。腿とかバラとか。 塩 胡椒:黒胡椒をミル … 続きを読む
構造化手法によるソフト開発プロセス その1
概要手順 要求分析 設計 最終コーディングとデバッグ 検査 大まかな手順は上記のようになります。基本はウォーターフォールスタイルになります。 世間で誤解されているような、あともどり無しのウォーターフォールではなく提唱者と … 続きを読む
設計 DFD の作成 その1
今回は、設計 DFD の作成の概要についてです。 今回のまとめ 設計 DFD のおおまかな作成プロセス: 要求 DFD のコンテキストダイアグラムを設計 DFD のコンテキストダイアグラムとして引き写す コンテキストダイ … 続きを読む
スズメッキ線にハンダがのらない理由
電気電子回路の試作をする際によくスズメッキ線を利用しますが、このスズメッキ線になかなかハンダがのらない(むしろはじくくらいの感じ)ことがよくあります。というか、ほとんど大概そうなる。 これの原因を「線を保存しておいて油が … 続きを読む
Windows7 Explorer で ftp するための修復
Adobe の flush を更新する際に、うっかり Google Chrome をインストールしてしまいました。Chrome は uninstall しましたが、その後 (IE ではなく) Explorer で ftp … 続きを読む
プリアンプの設計 その5
その4 をさらに修正。 R2 と R6 を小さくして、C1 を大きくしました。しかし、あらためてみて、R1 の 2kΩはやはり小さくて、CD プレーヤーなどの出力にとってはかなり重いのではないかと思えます。 CD プレー … 続きを読む
プリアンプの設計 その4
前回のグリッド接地というかカソード入力回路を眺めていて、何かそのまま捨てるのは惜しい気がしてきました。そこでさらにもう少し検討を進めてみました。 まじめに各定数を見直してみて、上記のような回路にしてみました。上の方のカッ … 続きを読む
プリアンプの設計 その3 その2の続き
ふと思いついてカソード入力(グリッド接地)の増幅回路で描いてみました。 むやみに上のカットオフが高いです。1MHz くらいです。実際に作るとカソードフォロアの段でもっと下がるとは思いますが・・・逆に位相の管理ができなくて … 続きを読む